"番外編"-100円均一のハンドシーラーでアルミラミネート袋は、ヒートシールできるのでしょうか?

"番外編"-100円均一のハンドシーラーでアルミラミネート袋は、ヒートシールできるのでしょうか?

結論-× 出来ませんでした。(たまたまかも知れません。)

79μと89μの厚さのアルミラミネート袋でテストしました。

お菓子の袋などは、これより薄いアルミ蒸着袋ですので100円シーラーでも

シール出来ると言うことです。

100seal-al-1.jpg

実際に、ゆっくり時間をかけてシールしたのですが、すぐに剥がれてしまいました。

100seal-out.jpg

0.3mmくらいのワイヤーから熱を発しており、ポリエチレンフィルムを

溶かしてフィルム同士が引っ付いてシールするですが、このアルミ袋は

フィルム厚と熱伝導率が影響してか、うまく熱が上がらないようです。

アルミ袋は、防湿性能重視する場合、通常シール幅が10mm推奨ですので、

このシール幅では、付いたとしても心配です。

 

ちなみに72μと50μの厚さ(ポリエチレン単相フィルム)の帯電防止袋(静電袋)は、

シールできました。

しかしながら、ビジネスで使用するには心配です。

100seal-ok.jpg

皆さんの疑問に、少し答えてみました。

しかし、電池はついてませんがシーラーが100均に売ってるってすごいですね。

アルミラミネート袋も他社品や他の種類(違う構成)のものなら、付くかもしれません。

または、他の機種なら付くかもしれません。たまたま100均で購入したある機種ですので

この結果が、正しいと全く言えませんので、宜しくお願い致します。

個人的見解ですので、番外編とさせて頂きました。